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GT-Rらしさを大切にした正常進化の2.8リッターチューン

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R32~R34のGT-Rオーナーにとって、とても気になるメニューだと思われる2.8リットル仕様。今回はブーストアップからのステップアップで2.8リットル仕様に行き着いたユーザーさんの体験談をご紹介します。

BNR34のオーナーである横山さんは、最初はブーストアップからのスタートでした。高ブーストによるハイパワー化は、まさにヘビーなドーピング。それはエンジンだけでなくタービンにとってもヘビーなもので、当然耐久性を引き換えにします。「いずれはガスケット抜けに至りかねないので、どうせガスケットを替えるなら、同時にカムも替えることにしたんですよ」。

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カムの交換は、エンジン排気量を上げずに、よりタービンを力強く回す効力があります。横山さんのRB26に組んだカムは264度(IN/EXとも)。カム交換でタービンを回す体力が増したことにより、タービンもステップアップ。GT2530ツインを装着。RB26のチューニングとしては、一通り完成の領域です。


カム交換とGT2530ツインでかなりパワーは上がったものの、それでも絶対排気量は2600cc。カムを替えたとはいえ、エンジン自体の基礎体力はほぼそのままです。

「(色々手を加えても)26は26だなと思って」、横山さんは2.8リットル化を決心。さらなるステップアップを目指すことになりました。

そしてタービンも変更。
「ツインターボのクセがあまり好きじゃないのと、やはり直6らしいサウンドを味わうためには、シングルタービンが一番だと思ったんですよ」。

選んだタービンはTO4Z。基礎体力(排気量)とドーピング(過給)ともにランクアップすることで、RB26では実現できない力強い低速トルクと図太く続く加速力を手に入れました。

さらに、HKS「V CAM」も導入。「アイドリング中はチューンドエンジン独特の荒さがなく、実に静かです。それでいて、アクセルを開ければ進角によるパワフルな加速が続きます」と満足なご様子。

RB26ベースでのチューニングとの違いを、ユーザーの身で言葉にすると、「(2.6リットルでのチューニングとは)まったく次元が違いますね。200km/hからの加速が全然違います。ずっと力強いまま加速します。タービンとのマッチングも良いんでしょうね」とのコト。「1300ccのバイクとゼロヨンで勝てることも大きな魅力です(笑)」。

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「私のRはクランクがノーマルじゃないんですよ。よくノーマルクランクのままチューニングを進めて壊してしまう方が居られますが、高ブーストでの耐久性が違いますから、結局は替えておいたほうが経済的でしょうね。

GT-Rはレースで勝つために生まれたクルマですから、床の間で飾っているような乗り方してる人が少なくないのは寂しく思います」と語る横山さん。ブーストアップからステップアップして現仕様に至っていますが、高ブーストやタービン変更によるヘビーなドーピングだけに頼らず、基礎体力とともに全体的にランクアップさせるチューニングを施しているのは、まさにRをRらしく走らせる「正統派」な選択と言えるのではないでしょうか。その一片が、クランクについての考えにあらわれているように思います。

「今のV CAMはSTEP1なので、次はSTEP2を目指したいですね。現在で650馬力ですが、700馬力あたりを狙いたいです」。

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■スペック
RB26DETT改2.8リットル仕様/HKS TO4Z/HKS V CAM/HKS F-CON V pro/ほか
最大出力650ps(ブースト1.4km/cm²)

2ステージ過給でセーフティ&パワフル!

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オーナーコメント
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HKS九州さんとは以前の愛車(タービン交換仕様レガシィ/B4)からのお付き合いです。
GT-RはEVC+Vプロのブーストアップ仕様です。過給圧は通常1.1k、高負荷状態が続く高速巡航時は
0.9kという2ステージ設定。これは、ノーマルタービンへの安全マージンを考慮したもの。この辺りの気配
りは、さすが長年の経験を持ったHKS九州さんですね。それでもパワーは415馬力以上と、十分にパワ
フル。燃料ポンプも変更済みなので、ゆくゆくはタービン交換にもチャレンジしたいですね!
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■スペシャルフルパイピングキット
HKSこだわりのGT-R専用モデル。純正で前置きインタークーラーであるGT-Rにこのキットを使用する
ことで、性能も見た目も究極の仕様となります。その姿はまるでデモカーのような仕上がりです。
● パイピングキット / 139,650円(単:133,000円)
※工賃は含まれておりません。

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■F-CON Vpro
ノーマルタービンブーストアップ等のストリートチューンからタービン交換等のフルチューンまで、ノーマル
制御にこだわることなく仕様に合わせたLジェトロ・Dジェトロ・スピードスロットル方式を選択できます。
また、レシプロ・ロータリーエンジン・NA・ターボ・シングルスロットル・多連スロットル・スポーツインジェク
ション等オールマイティに対応します。F-CON Vproは、フルコンなので基本的に電子制御ガソリンエンジ
ンであれば、年式にとらわれることなく多くの車両に取付け可能です。
●F-CON Vpro本体  / 147,000円(単:140,000円)
●車種別専用ハーネス / 26,250円(単:25,000円)
●オプション圧力センサー
  スーパーワイドレンジ/ 21,000円(単:20,000円)
●オプション圧力センサー用
   専用ハーネス    / 3,150円(単:3,000円)
※工賃及びセッティング料は含まれておりません。

■EVC5
5代目EVCは新機能追加で、シチュエーションや車両毎にあわせたブースト圧セッティングを可能にしま
した。表示部+バルブユニットの2ピース構成。すべての操作は表示部モニター横のスイッチとダイヤル
でコントロール可能です。バルブユニットは伝統のステッピングモーターを採用。正確かつ素早いブース
ト制御を行います。
また、表示部は、高級感を持ったブラックを基調にフラットアクリルパネルによる光沢のある外観。ディス
プレーは視認性を最重視し、モノトーンベースで昼夜間わず見やすいポジLCDを採用しています。
ノーマル~250kpaまでの広い範囲でブースト制御が可能です。Aモード・Bモードの2モードのブースト圧
設定が可能。ブースト値をダイレクトに入力しますので、より設定操作性が向上しました。
スロットル信号とエンジン回転信号または車速信号の2つを入力することで、この2つを軸とした3次元
マップを使用したブースト特性の補正を行うことができます。
●EVC / 66,150円(単:63,000円)
※工賃、ブースト圧調整料は含まれておりません。

※詳細についてはお電話ください。

35DEで35HRに勝つ!余裕の大トルク。Z33スーパーチャージャー

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■オーナーコメント
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車両は昨年3月に購入しました。最初はノーマルで満足していましたが、後期型のVQ35HRと比べると
次第に物足りなさを感じるようになり、HKS九州に相談を持ちかけました。
スーパーチャージャーの効果は絶大で、特に高速での追い越し加速は別モノ!チューニングカー的な
気難しさも全く無く、ごく日常的にパワフルな走りを楽しんでます。これだけ性能が上がったらブレーキ
の強化も必要かも知れませんネ!
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■「ラグの無いアクセルレスポンス」「低・中速域でのリニアなトルク特性」といったパワーと
「メカニカルノイズの大幅低減とコンパクト化」燃費や排出ガスのパフォーマンスに優れた
「環境性能」を両立させたHKS GT SUPER CHARGER SYSTEMです。

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【特長】
●「GT SUPER CHARGER」は、新開発「トルク感応型トラクションドライブ方式」を採用した
遠心式スーパーチャージャーです。

●他方式と大きく異なる点として、「吐出騒音が無い事」、構造上「非常に軽量コンパクト」
などが挙げられます。

●トラクションドライブとする事で、従来の遠心式(増速部ギヤ駆動)にありがちな、
ギヤ騒音が無く、静粛性に優れています。また、増速比を高める事が可能なため、
コンプレッサーサイズを小さくでき、本体をコンパクトにする事が可能となりました。

●くさび作用を応用した、トルク感応型とする事で、伝達トルクに比例した押し付け力を
得る事ができ、更なる耐久性向上を実現しました。

●低負荷領域における高効率化が可能となり、燃費性に優れた環境にやさしい過給器を
実現しました。

●コンプリートキットは取り付けに必要な部品が全て含まれ(※1)加工しないで装着が可能。
安心の1年2万km保証付き(※2)。

※1:スパークプラグは含まれていません。車両にあわせた熱価のものを選択ください。
(推奨:HKSスーパーファイヤーレーシングM40iL)

※2:GTスーパーチャージャー本体のみの保証となります。
【注意】
■保証対象外となる使用条件
○サーキット走行など高負荷運転
○専用サブコンピューターのセッティングデータ変更
○ECUデータの変更(燃料・点火セッティングの変更/エンジン最大回転数引き上げ)

【キット構成部品】
①GTスーパーチャージャー本体
②スーパーチャージャーブラケット
③プーリー・ベルト
④インタークーラー
⑤スーパーパワーフロー/φ150湿式2層
⑥サクションパイプ
⑦チャンバーパイプ
⑧リリーフバルブ
⑨トラクションオイルクーラー
⑩トラクションオイルタンク
⑪トラクションオイル
⑫大容量インジェクター×6、及び燃料ポンプ
⑬専用サブコン/専用ハーネス付き

【キット価格】
 車種名     型式     E/G形式     年式       価格       備考
FAIRADY Z    UA-Z33    VQ35DE    2002/7~2004/8    732,900円    前期用
FAIRADY Z    CBA-Z33    VQ35DE    2005/9~2007/1    774,900円    後期用
※キット価格には工賃等は含まれておりません。
※詳細についてはお電話ください。

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